最近、巷で有名な納豆。ダイエット効果があるとして大人気になったと思ったら嘘が発覚して急転落!!昔のライブドアって感じだね。

昔は納豆を毎晩食うぐらい好きだったけど最近メッキリ食べなくなったけど血行は良くするよねネバネバが、だから納豆急転落しちゃったけど食生活悪い人はドロドロ血がサラサラ血になるから食べるべきなんだよね。それなりに食べると効果を発揮するんだよね。
まぁ〜それは置いといて友達と話してる時に納豆って名前おかしいよねという話をしていた時がある。納豆自体は豆が腐ったものなのに豆腐ではなく納豆って名前がついてるじゃないですか。きっと名前をつけた人が間違って広めてしまってつけてしまったんじゃない!?と話していた時がある。その真相を調べずじまいだったので納豆の由来を調べてみるとその考えは全く間違っていました。
納豆の由来は、寺の納所で作られた名前らしいです。肉が禁じられている坊さんが貴重なタンパク源として納所で大豆を原料にして作られていたから納豆って着いたらしいですよ。

ちなみに豆腐の名前の由来は、中国から持ちこまれた時から名前が着いていたらしいです。単純に豆乳を固めたから豆腐というらしいです。
「腐」と言う漢字には「くさる」という意味以外に、「凝固させる」、「固める」という意味があるらしいですよ。
みんなもホントとウソを間違えないようにしないとね。ウソはそこら中にあるからね。
お〜こわい。こわい。